人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元京都の花屋 wyeth(ワイエス)のブログです。転職して東洞院の三条と六角の間をうろうろ
カテゴリ
以前の記事
wyeth その後
 2011年お店を閉め、色々な仕事を経験しましたが、またまた花屋へ。 雇われていますが割と色々させてもらってます。やっぱり「かわいい!」って言ってほしいです。2階にある花屋も珍しいのである意味やりがいあります!
フォロー中のブログ
京都のアガル サガル
京都のアガル サガル_e0043376_1827331.jpg ワイエスのある場所は、京都で「府庁前」と呼ばれる地域です。
 名前の通り、京都府庁が近くにあり、警察署や病院(第二日赤)ホテルもブライトンをはじめ多くあります。因みに京都御所も徒歩5分ぐらいの所にありとても良い環境です。
 よく言われていることなのでご存知の方も多いと思いますが、京都の中心地は「碁盤の目」になっています。なので、東西南北がはっきり分かるようになっているので、住所にも記載されていて、ワイエスなら「京都市中京区新町通丸太町下ル大炊町201新町ビル1F」となり、下線部が通り名になります。
京都のアガル サガル_e0043376_1835559.jpg 東西が丸太町通り、南北が新町通りとなり交わる所を下ル(さがる)で、通りを南に入ったどこかになります。
 京都市の中心地に住んでいる方には、町名よりもこの通り名が重要になります。
 もしも、京都に来られて、ワイエスに行こう!と思う場合、例えば京都駅からタクシーに乗るとしたら、運転手さんに「新町通丸太町下ルまで」と言えば、ほぼ間違いなくたどり着けます。逆に「中京区大炊町201・・・」と言っても「は?」言われるかも知れないです。
 道を聞く場合でも、通り名が分かっていれば、大概教えてもらえます。京都で見たいお店の住所に通り名があれば一度試して見て下さい。
 画像は最初が、外に出したままのパンジーと、水に浮かべたアネモネです。
                参加中→ブログランキング!
by wyeth-f | 2006-01-11 19:04 | 日常
<< 最近の花の状態。 今日は生徒さんの作品。 >>