人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元京都の花屋 wyeth(ワイエス)のブログです。転職して東洞院の三条と六角の間をうろうろ
カテゴリ
以前の記事
wyeth その後
 2011年お店を閉め、色々な仕事を経験しましたが、またまた花屋へ。 雇われていますが割と色々させてもらってます。やっぱり「かわいい!」って言ってほしいです。2階にある花屋も珍しいのである意味やりがいあります!
フォロー中のブログ
フェチダスとオリエンタルハイブリット。
フェチダスとオリエンタルハイブリット。_e0043376_1692234.jpg 予告通りクリスマスローズが多く登場しますが、最初は「ヘレボルス フェチダス」の蕾です。
 この花は、真ん中の茎がどんどん伸びて、その先に花が付きます。名前は「悪臭がある」という意味です。切ると匂いがしますが、普段は別段匂いません。

フェチダスとオリエンタルハイブリット。_e0043376_16155912.jpg こちらは「ヘレボルス オリエンタルハイブリット」のクリーム系です。
 今回入荷したものは、スポットの入らないものだったので、綺麗な淡いクリームになっています。画像では白っぽくもみえますが、やはり比べると違います。ピンクや白、紫と比べると出回りは少なめ。
フェチダスとオリエンタルハイブリット。_e0043376_16233884.jpg これは蕾ですが、ピンク系です。ピンクは色の微妙な違いで、普通っぽくなったり、アプリコットっぽくなったりしますが、この蕾の色は個人的に好きな色合いです。
 オリエンタル系(今は若干読み方がかわり Helleborus×hybridus になっています)は葉も花色も様々で、同じ物が無いと言っていいぐらい変化に富みます。しかも、交配しやすいので、庭やコンテナで、種から新しい色が出てくるかも知れないのでとても奥深い、面白みのある植物です。
                     ついでにクリック→ブログランキング!
by wyeth-f | 2005-12-08 16:36 | 植物です。
<< クリスマスディスプレー。 シルバー・ホワイトのクリスマス... >>