人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元京都の花屋 wyeth(ワイエス)のブログです。転職して東洞院の三条と六角の間をうろうろ
カテゴリ
以前の記事
wyeth その後
 2011年お店を閉め、色々な仕事を経験しましたが、またまた花屋へ。 雇われていますが割と色々させてもらってます。やっぱり「かわいい!」って言ってほしいです。2階にある花屋も珍しいのである意味やりがいあります!
フォロー中のブログ
秋植え球根入荷しました。
 最近、朝夕に秋の香りがして、とてもすがすがしいです。

 さて、春になると無くてはならない植物の多くが、一年草と秋植え春咲き球根です。
 秋植え球根は年内に植えるのが基本的ですが、春になってしまうと、植え付けが出来ないので、苗や鉢物として手に入れることになります。
 ただ、どうしても人気品種のみで、好みのものが入荷しにくくなります。
 また、パンジーやアリッサムの一年草と共に植えつけるには、後からは植えにくいので、一年草を植えるその前に球根を手に入れるのがベストです。
  球根の状態であれば、植えるまでそのまま保存できるので、一年草の苗が出回るのを待って、同時に植えられます。
 ワイエスでは、少し変わった色合いなども揃えているので、是非見に来てください。
秋植え球根入荷しました。_e0043376_20411076.jpg




 
 
 仕入で球根を選ぶ時、絶対ほしい色を選ぶとヒヤシンス7色、ムスカリ4色、水仙4色など
 まだチューリップは入荷してませんが、近々入荷予定です。
 
 因みに、球根植物は一年で枯れるのでなく、多くは地上部が夏前(又は冬前)に枯れ、球根の状態で季節を過ごします。
 今の季節なら、彼岸花も球根植物です。花としてはリコリス属でネリネでは無いようです。
 お楽しみに!
秋植え球根入荷しました。_e0043376_20475684.jpg

by wyeth-f | 2009-09-18 20:49 | 園芸知識
<< 久々のガーデニング。 雰囲気を変えて。 >>