人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元京都の花屋 wyeth(ワイエス)のブログです。転職して東洞院の三条と六角の間をうろうろ
カテゴリ
以前の記事
wyeth その後
 2011年お店を閉め、色々な仕事を経験しましたが、またまた花屋へ。 雇われていますが割と色々させてもらってます。やっぱり「かわいい!」って言ってほしいです。2階にある花屋も珍しいのである意味やりがいあります!
フォロー中のブログ
お店のご案内。
 今日はワイエスの店の画像を少し。
 最近のディスプレーはスタッフKにほとんど担当してもらってます。(相当上手ですが、全く見えない所に物を置く悪癖があります)
 意外と出来ないのがディスプレーです。今はKのしたディスプレーに文句を言ったり小言を言ってますが、商売をしている以上、商品が良く入れ替わります。そのたびにディスプレーのやり直しをしますが、どうも乱れがちになります。
 
 一つの物が売れて、同じものが無くなると、それだけで本来トータルでディスプレーを変えていく必要があります。
 当たり前の事ですが、商品を仕入れる時は、自分の好きな物を仕入れてはいけないので、店に合う物をさがします。そうする事で初めて店の雰囲気が作れます。
 それでも、全く同じで無いと雰囲気が変わって、空間がみだれます。
 たまに勘違いをされますが、仕入は一箇所から仕入ているのではなく、沢山のメーカーから少しずつセレクトしていきます。その選び方が店の個性になります。
 
 画像は店内。
 
お店のご案内。_e0043376_2030920.jpg
 




 なのでご自宅でディスプレーされる時でも、目指す雰囲気を決めて、それに合う物を集めると自然と雰囲気がでます。
 逆に好きな物を買っていくと、何をどうして良いか分からなくなります。そんな時は雰囲気に合わない物から順番に隣の部屋へ持っていって、気持ちがすっきりするまでして下さい。きっと理想に近づきます。
お店のご案内。_e0043376_20332682.jpg

by wyeth-f | 2009-07-02 20:37 | ディスプレー
<< 明日は「京都の真ん中、優雅な時間」 cafe jinta。 >>