元京都の花屋 wyeth(ワイエス)のブログです。転職して東洞院の三条と六角の間をうろうろ
カテゴリ
全体
日常
お花です。
植物です。
雑貨です。
レッスン。
ディスプレー
園芸知識
eco
プロフィール
ガーデニング
ウェディング
以前の記事
Skypeボタン
wyeth その後
 2011年お店を閉め、色々な仕事を経験しましたが、またまた花屋へ。 雇われていますが割と色々させてもらってます。やっぱり「かわいい!」って言ってほしいです。2階にある花屋も珍しいのである意味やりがいあります!
タグ:観葉植物 ( 8 ) タグの人気記事
今年は観葉植物に力をいれて行きます。インテリアグリーン
 こんばんは。

 さて、今日展示会に行きましたが、イイ!って思うものは少ないかな?

 ただ、植物用のLEDを1球だけ注文しました。

 店で試してみます。これが効果があれば、暗い場所でもクリップ式のソケットでLEDを点けっ放しにしておけば、植物が育ちます。

 しかもLEDなら、24時間点けっ放しでも月100円以下だそうです。

 1球のお値段はなんと小売価格で2万円ぐらいです。えーってぐらい高いです。

 
 ワイエスでは、今年はグリーンに力を入れるので、手始めに店内を変えて見ました。

 入り口の左手の壁に一面グリーンにして見ました。

 勿論、販売できます。

 あと、今フライヤーを作っていて、植物の管理とセレクトをします。

 詳しくは後日
e0043376_21574628.jpg


ワイエス オンラインストアはこちら↓
e0043376_2175062.jpg


More
[PR]
by wyeth-f | 2011-01-19 22:03 | 植物です。
メディカルボトルとグリーン レインボーファン
 こんばんは。

 我ながらまあまあの更新頻度

 いかがお過ごしですか?

 今日は一気に冷え込んだ京都です。

 11月は色々な所でイベントがあります。

 ワイエスでも、

 第一週目が大阪「まどか」さんでのリース展

 第2週目が万博「ロハスフェスタ」

 第三週目が京都「ソングバードデザインストア」さんでのリース展

 以上3件の予定です。あと、どう関わるかは分かりませんが、

 カフェの文化祭「cafecafecafe!」にサポーター的に参加します。

 このイベントは今年初になりますが、20店舗から30店舗規模になるかも?って事らしいです。

 結構京都での有名所が参加されます。楽しみなイベントになりそうです。
e0043376_23112832.jpg

ワイエス オンラインストアはこちら↓
e0043376_2175062.jpg


More
[PR]
by wyeth-f | 2010-10-26 23:15 | 雑貨です。
シキミア (ミヤマシキミ)
 今日は、観葉植物を中心に仕入をしてきました。

 その中で、カルーナとシキミアが花物でした。

 ま、地味ですが、気にしない。

 ツイッターで少し書きましたが、滋賀の草津へ仕入に行っていたのですが、途中でススキを見て「美しい」と思いました。

 自然の姿は、やはり美しいですね。
e0043376_23364795.jpg

オンラインショップはこちら↓
e0043376_2175062.jpg


More
[PR]
by wyeth-f | 2010-10-19 23:39 | 植物です。
観葉植物 タマシダ スコッチ (ネフロレピス)
 タマシダの種類は、多くは出回らないですが、ボストンやツデイは良く見かけます。

 あまりメジャーすぎる観葉はあまり仕入れませんが、最近ちょっと仕入れても良いかな?って思っています。

 気になっているのは、ポトスのマーブル。

 ポトスの普通に良くあるものは、あまり好きでないので、マーブルがほしいです。

 あと、近々メルマガを発行予定。ぜひ登録を!

 たぶん15日ぐらいかな?

 お楽しみに。
e0043376_2228117.jpg


アップです。
[PR]
by wyeth-f | 2010-10-11 22:30 | 植物です。
セラギネラ。
 自分であまり上手に育てた事が無いので、えらそうに言えませんが、ちょっと難しい植物になると思います。
 基本的に明るい所でないと弱ると言う感想です。
 
 室内なら、直射日光が当たらない程度の窓際、あと冬以外なら外の日陰が一番かと。

 さすがに、一度は自分の家でも育てて見たいと思うほどかわいい観葉植物です。

 一般的には、クッションモスとも呼ばれます。
e0043376_2122452.jpg


もうすぐ?
[PR]
by wyeth-f | 2010-02-16 21:26 | 植物です。
京都の真ん中 優雅な時間
 とうとうイベントウイークに入ってきました。
 
 まず、月曜からTOTTE+wyethでバレンタインウイーク!

 焼き菓子が得意なTOTTEさんがマジメにハートのクッキーを焼きます。
 普段、売れているのに何故か多めに作らないTOTTEさんの本気モードがみれるかも?

 あと、アンティークカラーのアレンジメントレッスンは11日と、14日です。まだ空きがあるのでご連絡下さい。

 次は12日(金)と13日(土)にあるイベント「京都の真ん中 優雅な時間」です。
 
 京都みやこメッセであるアンティークからキルト、ガーデニングまで色々なお店が揃います。
 室内型なので、天候も関係なく、近隣の見所もたくさんある贅沢な空間です。
 是非遊びに来てくださいね。

 画像はベビーティアーズ。優雅な時間用の白い器に。
e0043376_21192845.jpg


遠めで。
[PR]
by wyeth-f | 2010-02-07 21:20 | 雑貨です。
アジアンタム・スノーフレーク。
 斑入りのアジアンタムが有るのを最近知りました。
 
 少し前から出回ってたようですが、見る機会がなかったのか、見逃していたのかわかりませんが、もともと涼しげな雰囲気の観葉植物ですが、更に爽やかな感じで、魅力的だと思います。
 もともと低温には弱いですが、京都の室内であれば大概冬越しできると思います。
 一般的に斑入りの品種は、元の斑の無い品種に比べると若干性質が弱くなりがちですが、これは試した事が無いので何ともお答えできません。
 
 入荷してから数日見ていますが、それほど育てる分には難しくは無さそうです。
e0043376_16462082.jpg


遠めで。
[PR]
by wyeth-f | 2009-10-11 17:00 | 植物です。
外から。
 店は、入り口に少し大きめのガラスと、大宮通りに面した所に、細くガラスが入っています。
 昼間に外から店を写すと、ガラスに光が反射して、あまり綺麗に写りません。
 画像は、大宮側から夜、撮った物です。
 
 大き目のモンステラの雰囲気が好きです。
 基本的に売り物ですが、売れてしまうと実は困ってしまいます。
 なので、たびたび値段を上げています。

 他の花屋さんは、気に入った物はどうされているのでしょうか?
e0043376_2120390.jpg


外からは。
[PR]
by wyeth-f | 2009-09-07 21:22 | ディスプレー