元京都の花屋 wyeth(ワイエス)のブログです。転職して東洞院の三条と六角の間をうろうろ
カテゴリ
全体
日常
お花です。
植物です。
雑貨です。
レッスン。
ディスプレー
園芸知識
eco
プロフィール
ガーデニング
ウェディング
以前の記事
Skypeボタン
wyeth その後
 2011年お店を閉め、色々な仕事を経験しましたが、またまた花屋へ。 雇われていますが割と色々させてもらってます。やっぱり「かわいい!」って言ってほしいです。2階にある花屋も珍しいのである意味やりがいあります!
タグ:スタッフK ( 12 ) タグの人気記事
胡蝶蘭 ミニコチョウラン
 前にも書きましたが、ワイエスではコチョウランは注文後仕入れる事が多いのですが、たまに入荷します

 お店が広ければ、色々なコチョウランも置けますが、現状ではとても難しい。
 
 商品が多すぎるのかも知れません。

 でも、ちょっと置くとその美しさに脱帽します。

 これが自然に作られる事の不思議を感じます。
e0043376_2027757.jpg



ワイエス オンラインストアはこちら↓
e0043376_2175062.jpg


久々に。
[PR]
by wyeth-f | 2010-10-25 20:39 | 植物です。
IZZE (イズィ)
 ロハスフェスタに来られた方は知っているかもしれませんが、期間限定になりますが、IZZEを扱っています。
 
 見た目、お酒に間違われますが、100%ナチュラルフルーツスパークリングジュース
 (70%果汁+30%炭酸水)

 健康的で、見た目がかわいいので、何しに来るのか良く分からない「宮川一朗太似」の営業マン(誰に言ってもなかなか通じない)が持ち歩いていたので、サンプルだけもらってましたが、三条会の夜店の時に販売して、夏限定で販売しています。

 なかなかおいしいので是非。
 宮川一朗太似の前田さんの会社は→ここ
 
e0043376_17195578.jpg


素直さは宝です。
[PR]
by wyeth-f | 2010-07-17 17:36 | 日常
ナチュラルブーケ。
 先日お渡ししたウエディングブーケです。

 ある程度おまかせの内容で、シンプルでかわいく仕上がっています。

 高砂とテーブルもありましたが、画像はブーケのみです。

 毎月、少しだけブライダルのご注文を頂いています。とてもありがたく、うれしく思っています。

 素敵な一日のお手伝いが出来るのは、やっぱり良いお仕事だと思います。

 画像はブーケが得意なスタッフK制作。
e0043376_1651653.jpg


アップです。
[PR]
by wyeth-f | 2010-03-24 17:03 | ウェディング
ナチュラルに。
 ディスプレーは、ほとんどスタッフKにまかせているので、あまり偉そうな事が言えませんが、なかなかの出来です。
 雑誌やお店でもそうですが、ディスプレーって見た目、簡単そうに映りますが、自分がやってみるとなかなか難しいものです。
 なんとなくでするとびっくりド〇キーみたい(あれ?関西だけ)になるので、おしゃれ風でもなにか違った感じになります。
 ただ、同じものを置くのではなく、空間も利用したバランスが重要になります。
e0043376_21313931.jpg
 

コレクションボックス。
[PR]
by wyeth-f | 2010-02-02 21:36 | ディスプレー
二回目のレッスン。
 イベントやレッスンで画像を撮るのを良く忘れてしまいますが、今回はスタッフKの担当だったので、自分自身は暇があり、余裕をもって撮りました。
 本人的には、表情が写っても良いとの事でしたが、悪用されても困るのでうつむいた状態でお願いしました。
 何よりも楽しんでいただければ一番です。
e0043376_21545292.jpg


作品です。
[PR]
by wyeth-f | 2009-10-21 21:57 | レッスン。
アレンジメント・ベビーピンク。
 昨日で5周年のセールが終わりました。
 多くの方がレジの際に「え、そうだったの?」といわれる程度で、いかにお客様にイベントなどをお伝えするのが難しいかを知りました。
 イベントの一つとして、アンケートに答えて頂けると、オリジナルカレンダーをプレゼントしていますが、項目の少ないアンケートから少し分かった事もあります。
 項目でお店に関しての事で、入りやすさを聞きましたが、入りやすい方が9割ぐらいだったので、少し安心しました。
 
 最近では、記憶力の悪い自分が、少しずつお客様のお顔を覚えてきて、少し会話が出来るようになってきたのがうれしくて、もっと気軽に遊びにきて、楽しめるお店になればと思っています。

 画像は、すべてが揃っているが使い方が分からない男、スタッフKのアレンジ。
e0043376_20324235.jpg


日々進歩。
[PR]
by wyeth-f | 2009-10-13 20:38 | お花です。
薔薇で花束を。
 今回の台風も京都はそれはど被害がなかったように思います。
 
 午前も夕方のレッスン(お花の教室)も無事おわり良かったです。
 レッスンの後にとてもうれしいのが、少し先でも良いので次回の予約がいただける事です。
 来て頂いて、そこで楽しんでいただける事が、とてもうれしいです。
 
 さて、画像の花束はレッスンに前から来て頂いているF様のご注文です。
 おばあ様へ90本の薔薇です。
 後で使いやすいようにと、色別で30本ずつくくって一つにしています。
 とても喜んでいただけたようで、とてもうれしかったです。
e0043376_2254435.jpg


かんのん市に
[PR]
by wyeth-f | 2009-10-08 22:12 | お花です。
はじまりました。
 最近、レッスンに力をいれた成果がでつつあります。
 移転してから、少し遠くになったり、仕事の関係などで、来られなくなった方が多く、レッスンが減っていましたが、最近増えつつあります。
 あたらに、スタッフKのレッスンもはじまり、より充実した内容でレッスンできる体制になりつつあります。
 HPのレッスンのページはまだそのままですが、近々更新します。
 
 画像はレッスン風景。
 少人数なので、初心者の方には、ほぼマンツーマンでお教えできます。
e0043376_20504226.jpg

[PR]
by wyeth-f | 2009-09-26 20:50 | レッスン。
外から。
 店は、入り口に少し大きめのガラスと、大宮通りに面した所に、細くガラスが入っています。
 昼間に外から店を写すと、ガラスに光が反射して、あまり綺麗に写りません。
 画像は、大宮側から夜、撮った物です。
 
 大き目のモンステラの雰囲気が好きです。
 基本的に売り物ですが、売れてしまうと実は困ってしまいます。
 なので、たびたび値段を上げています。

 他の花屋さんは、気に入った物はどうされているのでしょうか?
e0043376_2120390.jpg


外からは。
[PR]
by wyeth-f | 2009-09-07 21:22 | ディスプレー
アルバムを。
 先日、レッスンの時「見るたびにブログが更新されてますね」と複雑なほめ方をされました。
 月一ブログになっていたので、仕方がないのかもしれませんが、スタッフKにその事を伝えると「本当にどうしたんですか」とまたまた褒められました。
 若いのにキーボードを人差し指で打つ君には言われたく無いと内心思いつつ、細かな仕事をぼちぼちしています。
 画像のアルバムもそうです。
 よく「アレンジのサンプルの写真とか・・・」と聞かれるので、沢山の画像の中から選んで、近くの写真屋さん(コロンさん)で現像して、貼り付けました。
 ブライダル、アレンジ+ブーケ、レッスンが出来て、次はディスプレー、ガーデニングなど作る予定です。
e0043376_2192544.jpg
 

おまけ
[PR]
by wyeth-f | 2009-08-29 21:12 | 日常