元京都の花屋 wyeth(ワイエス)のブログです。転職して東洞院の三条と六角の間をうろうろ
カテゴリ
全体
日常
お花です。
植物です。
雑貨です。
レッスン。
ディスプレー
園芸知識
eco
プロフィール
ガーデニング
ウェディング
以前の記事
Skypeボタン
wyeth その後
 2011年お店を閉め、色々な仕事を経験しましたが、またまた花屋へ。 雇われていますが割と色々させてもらってます。やっぱり「かわいい!」って言ってほしいです。2階にある花屋も珍しいのである意味やりがいあります!
タグ:アレンジ ( 34 ) タグの人気記事
急なご注文でも、できる限り承ります。
 昨日実は風邪をひいてしまいました。

 なので、今日は少し遅くまで寝ていようと思って、携帯の目覚ましをセットしました。

 お店に10時に行く予定で、9時に起きる予定
 
 携帯が鳴って、時刻は9時。

 そう、予定通りです。

 素早く切って起きなくてはって思っていると、また鳴り出す。

 良くありますよね。そんな設定。でも嫌な予感。

 念の為画面を見ると着信「マリー

 四頭身マリー」さん・・・・・・・・・

 続きはMoreへ。
 
 画像はご注文のアレンジメント。
e0043376_1848096.jpg

ワイエス オンラインストアはこちら↓
e0043376_2175062.jpg


More
[PR]
by wyeth-f | 2011-01-22 18:48 | お花です。
 久々にレッスン風景をアップします。
 今回でアレンジは3回目のお二人。

 とてもよく出来ていたので、直す事もなく終了。

 上手に出来ると、教えている方もうれしくなりますね。

 興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。
e0043376_2322193.jpg



ワイエス オンラインストアはこちら↓
e0043376_2175062.jpg


More
[PR]
by wyeth-f | 2011-01-20 23:11 | レッスン。
週末はリースのワークショップ
 こんばんは。

 すいません。随分更新してませんでした。

 まず、ロハスフェスタありがとうございます。大変でしたが楽しかったです。

 そして今、ソングバードさんでしている「冬のリース展

 週末にはソングバードさんでのワークショップもあります。

 まだ、定員空いているので、時間が少し変更になっても大丈夫なので、お問い合わせ下さいね。

 画像は先日のアレンジメントレッスン(写真を撮っている所を撮られてます)
e0043376_1423051.jpg


ワイエス オンラインストアはこちら↓
e0043376_2175062.jpg


More
[PR]
by wyeth-f | 2010-11-19 01:46 | レッスン。
ブライダルフラワー 高砂とテーブルアレンジメント
 画像は、1.5次会の高砂アレンジメント。

 内容自体はおまかせだったので、ホワイト+淡いオレンジ系で仕上げました。

 ボリュームをだしてほしいとの事でしたが、十分な大きさはあったはずです。

 今回は、配達ではなかったので、実際にセッティングした状態が見れませんでした。

 ただ、店で自然光で画像が撮れたのは良かったかな?

 ブライダルの仕事はプレッシャーがかかりますが、とても楽しいお仕事です。

 ワイエスではブライダル一式、オーダーできますよ。

e0043376_205633.jpg


テーブルのアレンジメント。
[PR]
by wyeth-f | 2010-10-16 20:09 | ウェディング
アレンジメントレッスン 花の教室
 先日のレッスンの画像です。

 3名様でされていたので、3名様分の画像がありますが、最近は毎日更新している事もあって、3回に分けますね。

 今回はS様、M様と失意のT様は後日。

 最近ですが、レッスンを2パターンに分けようかと思っています。

 今は、その方に合わせてレッスンするのですが、どうも何をやるのか分からない時もあるので、基礎とフリーに分けようかと

 そして、簡単なカリキュラムをつくろうかなって。

 あと、11月のイベントの話です。

 大阪の喫茶店「まどか」さんでリース展を11月の第一週にする事になりました。

 詳細はまた、後日。

 その時の最終日が11月6日(土曜)になりますが、ワークショップとしてナチュラルリースを作ります。

 ご希望の方はメールをいただけますでしょうか?お願いします。→メール
e0043376_2047894.jpg


京都では11月後半に
[PR]
by wyeth-f | 2010-10-08 20:53 | レッスン。
フラワーアレンジメント オレンジ
 長いタイトルは検索率アップを狙っての事です。

 努力を惜しまない事って大切ですよね。

 ん?更新しろよと。

 メルマガってどうなったって?

 大丈夫です。メルマガ近日お送りしますよ。

 今年もあと少し。

 いい一年にしたいですね。

 画像はフラワーアレンジメント オレンジ (お花) 本当はココまでしないとね。
e0043376_2231870.jpg


 

元気なオレンジ。
[PR]
by wyeth-f | 2010-10-05 22:07 | お花です。
秋のリース。
 今年も考えてはいますが、今の所未定。
 
 秋のリース展を予定してますが、場所を考え中です。

 リースが飾れる場所があって、そのときにレッスンが出来る所になるので、前のトッテさんの所が最適でしたが、無くなってしまったので、未定です。
 
 予定は10月末です。

 決まり次第お知らせします。

画像は店内。
e0043376_185367.jpg


本当は敬老の日。
[PR]
by wyeth-f | 2010-09-15 18:16 | お花です。
アレンジメントレッスン。
 今日は朝からどんよりとしていましたが、雨も降ってなかったと思います。

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、そのようになってきました。

 もう、暑いのは十分堪能したので、早く秋を感じたいです。

 さて、レッスンの生徒さんの作品。

 少し前の画像です。

 初めての方と、4回目の方です。

 なかなか上手に出来ていると思います。

 写真はやっぱり自然光が良いと思います。
e0043376_1943025.jpg


 

画像を撮っている画像。
[PR]
by wyeth-f | 2010-09-14 19:45 | レッスン。
バラ・マドレーヌ
 バラでもガーベラでも「品種名」があります。

 ほとんどの花にたぶん付いています。

 中には生産者さんや、種から育てる人にしか関係ない名前もありますが、一つの目安になっるので重要です。

 例えば、ブーケのご注文の時に、本に載っているブーケを参考にするなら、下に使用した花材があります。

 これを頼りに品種をそろえて、ベースにして作る事は多いのです。

 それでなくては、注文時にも「薄い黄色」と言わないといけないのですが、薄い黄色だけで20~30種類出てきる物もあるので、イメージが随分変わります。

 なので、品種名を覚えるのも花屋さんの仕事です。

 画像は、バラのマドレーヌ
e0043376_215593.jpg


 

大体ですが。
[PR]
by wyeth-f | 2010-08-10 21:10 | お花です。
昨日のつづき。
 昨日のレッスンのアレンジのアップの画像です。

 とりあえずの更新です。

 明日も更新の予定
e0043376_22505286.jpg


ホワイト。
[PR]
by wyeth-f | 2010-05-25 22:52 | レッスン。