元京都の花屋 wyeth(ワイエス)のブログです。転職して東洞院の三条と六角の間をうろうろ
カテゴリ
全体
日常
お花です。
植物です。
雑貨です。
レッスン。
ディスプレー
園芸知識
eco
プロフィール
ガーデニング
ウェディング
以前の記事
Skypeボタン
wyeth その後
 2011年お店を閉め、色々な仕事を経験しましたが、またまた花屋へ。 雇われていますが割と色々させてもらってます。やっぱり「かわいい!」って言ってほしいです。2階にある花屋も珍しいのである意味やりがいあります!
タグ:かわいいお店 ( 11 ) タグの人気記事
Roomさんの月市
 2日間の増田屋ビルの月市が終わりました。
 
 古いビルに素敵なお店が入っていて、普段は定休日がバラバラでなかなか一度に見れませんが、この時だけは見れるので、私自身、遊びに来ている様な感じでした。

 個人的には、自分の商品を置いて撮影するだけでも価値があるかな?って思うぐらい好きな空間です。

 また、機会があれば是非参加したいです。
e0043376_16255438.jpg


子供の頃を思い出す。
[PR]
by wyeth-f | 2010-07-26 16:34 | 植物です。
月市+Room+wyeth
 暑い日が続きます。
 
 いかがお過ごしですか?

 明日の24日から2日間、増田屋ビル「月市」です。

 3FのRoomさんのテーブルを借りて、多肉とエアプランツを販売します。

 とっても味わい深い「増田屋ビル」へ是非!

 あと、祇園祭の後祭りが明日、夕方あります。

 私も少しだけ3条会のスタッフとして、うろうろします。

 実は、お神輿はすッごく重いそうで、練習無しには担げないそうです。一歩間違うと軽く骨折するそうです。

 あと、女性の方(男性でも関係ない方は)触ってはいけないので、ご注意下さい。

 みなさん。興奮されているので、とっても怒られます。

 あと、動いている時は邪魔にならないように、ご注意を。本当に危険なので、大怪我しますよ!

 画像はRoomさん
e0043376_18421717.jpg


つづきです。
[PR]
by wyeth-f | 2010-07-23 18:55 | 植物です。
サマーセール。
 雨の祇園祭ですね。

 祇園祭の事は詳しくないですが、どうも今の店の前が、昔の神泉苑の南の端にあたり、今は一本東の筋にある御供社があり、ここが発祥の地らしいです(去年も書いたかな?)

 参照 

 そんな訳で24日に後祭りがありますが、神輿が通るのですがこちらの方が本来の祭りっぽいので、祭り好きの方は是非。

 ちょっとイベントのご報告を。

 半年前ぐらいから気になっているビルが五条通の堀川東に入った南側にありまして、たまたまそこのフライヤーが近くの店に。

 そこで、「月市」というイベントがあると書いてあって、どうやらその時だけ参加出来るようなので、話を聞きに行きました。
 
e0043376_2055993.jpg

 

とってもかわいい雑貨屋さん。
[PR]
by wyeth-f | 2010-07-15 21:07 | 日常
リース展ありがとうございました。
 さて、この話題ばかりですが、無事に本日で終了しました。
 とても充実した内容で、楽しんでいただけたと思っています。
 
 土曜と日曜のワークショップもすごく多くの方に来ていただけてうれしかったです。
 当初は一日一回の予定が、一日二回になりましたが、4回ともほぼ定員で私自身楽しかったです。
 
 二日間でレッスンだけで27名の方に来ていただけた事は、TOTTEさんもワイエスも本当にやって良かったと思いました。
 今回の事で、TOTTEwyethが知っていただけたのもすごく大きな事だと思います。
 TOTTEさんには場所を提供していただいて、とてもよい雰囲気でイベントが出来た事をとても感謝しています。
 レッスンの時は、当初リースを作って、最後にチャイとクッキーを出していただくの予定でしたが、イチジクのケーキを特別に作っていただきました。(メニューに無いケーキです)
 
 今回の事で、次あれば参加したいと言って頂けたので、急遽クリスマスアレンジをしたいと思っています。
 内容が決まり次第ご連絡させて頂きますね。
 本当に来て頂いた皆様!ありがとうございます。

 レッスンに来られていた方の作品です。
e0043376_21315154.jpg


シンデレラ。
[PR]
by wyeth-f | 2009-11-23 21:41 | 日常
TOTTEさんで。
 遅くなりましたが、リース展始まりました。
 レッスンは両日の14時からが定員になり17時ももうすぐ定員です。
 皆様ありがとうございます。
 
 リース展は23日の月曜の祭日まであります。
 ぜひ素敵なカフェTOTTEで、温かい飲み物とてずくりのケーキやクッキーを楽しんでください。

 画像は展示の状態です。30個以上のてずくりのリースが並んでいます。クリスマスにも勿論ご使用できます。
e0043376_15125474.jpg


TOTTEさん。
[PR]
by wyeth-f | 2009-11-17 15:23 | ディスプレー
TOTTE+wyeth 冬のリース展
 前にも少し告知しましたが、近くのカフェのTOTTE(トッテ)さんとリース展をします。
 期間は11月16日~23日まで
 期間中の21日(土曜)と22日(日曜)にワークショップとして「ナチュラルリース・レッスン」をします。

 トッテさんからワイエスの距離的には、
 徒歩    30秒
 自転車   5秒
 車  1分(交差点が有る為)です。
 パーキングは有料になりますが、三条大宮から下がった所に3つほどあります。
 詳しくは画像の下に有る→こちらをクリックして下さい。
 
 画像は、案内のポストカードとディスプレー違い
e0043376_20503941.jpg


→こちら
[PR]
by wyeth-f | 2009-10-28 21:11 | お花です。
明日は「京都の真ん中、優雅な時間」
 先日、イベントの主催者の「中村三文字屋」さんからブース割りが送られて来ていました。
 場所はすぐに分かるのですが、入り口が描いてなかったので、勝手に一番後ろの方かと思っていまいしたが、今日準備に行って見るとなんと、入り口の一番初めのブースになっていました。
 恐ろしい事です。
 大変責任が重大です。
 当然、人によっては「ぱっと見」で入るか入らないか決められるので、「何これ?あかんわ」と言われてしまうと多くの方にご迷惑がかかります。
 明日の10時オープンギリギリまでつかって、素敵なブースに仕上げるので、是非見に来てください。
 素敵なお店が70店舗、飲食もございます。
 アンティーク・雑貨・ガーデニングのイベント「京都の真ん中・優雅な時間
 あす10日と11日の二日間、10時~17時まで、入場無料です。
 因みに近くには京都市美術館で「ルーブル美術館展」もやっています。

 画像は関係なく、先日お届けしたアレンジメント。
e0043376_19302936.jpg

[PR]
by wyeth-f | 2009-07-09 19:31 | 日常
cafe jinta。
 今日はお店のご紹介を
 三条会に来てからご依頼があり、店の外のエントランスと店内の一部の植物を提案させて頂いた「cafe jinta」さんです。
 ちょうどランチタイムにお邪魔して、ランチを頂いてお客さんが少なくなってから、撮らせて頂きました。
 お客様がおられたので、一部しか写っておらず、分かりずらい画像ですが、お許し下さい。
 
 店内は広々として、一番奥のカウンターがあり、女性の方が一人で入られても落ち着けると思います。
 ナチュラルで、落ち着いた雰囲気です。
 食べる物も豊富にあるので、ランチタイム以外でも色々と食べられます。
 場所は三条烏丸東入ルなので、とても便利な場所です。

 画像はエントランス。
e0043376_18353476.jpg


詳細は。
[PR]
by wyeth-f | 2009-06-24 18:51 | ディスプレー
遅くなりましたが・・・。
 近くのお店のスタッフの方からのご注文のアレンジの画像をアップするとお伝えしてはや一ヶ月?
 やっとの事でアップします。
 誤解の無い様、お願いしたいのですが、お店が忙しくてブログも更新出来ないのではなく、ズボラなだけです。

 さて、自分のブログは更新しない割には、人のブログは楽しみにしています。
 何かとお世話になっている「アトリエ ミトン」さんの奥様(社長)のブログがとても愉快で、是非見ていただきたいです。
 多少人物の説明をさせていただくと、チーフが旦那様(パティシエ)で社長が奥様で、女性スタッフは「乙女」です。年代が合わないと若干話題についていけませんが、それはそれで。
 
 画像は一ヶ月?まえのアレンジです。
e0043376_1942720.jpg


アップです。
[PR]
by wyeth-f | 2009-06-21 19:45 | お花です。
移転しました。
 すいません。ネットの環境がようやく整いました。
 そして20日にプレオープン的ですが開店しました。
 宣伝も、ご連絡もほとんど出来てなくて、申し訳ないと思いつつも、10日に新町のお店を閉めてから案外バタバタで、とてもチラシを作れる状態では無く今日に至りました。 
 オープンのセールをしていましたが、もう終わっているので一月にまた、オープンセールをします。タイミングはお隣の店舗がオープンする時に便乗しようと思います。
 少しの間、更新は新しい店舗の話題ばかりになりそうですが、出来るだけ更新したいです。
 
 新店舗 
 京都市中京区大宮通姉小路下る姉大宮町西側72番地 村松ビル1F
 電話+FAX 075-801-2600
 携帯      090-7483-8804
 
 三条会商店街の大宮通の北西角です。ちょうど公園がある前です。
 お店は一部見苦しい場所がありますが、前の雰囲気を残しつつよりかわいくなったと思っています。
e0043376_20513393.jpg


横から。
[PR]
by wyeth-f | 2008-12-25 20:54 | 日常