元京都の花屋 wyeth(ワイエス)のブログです。転職して東洞院の三条と六角の間をうろうろ
カテゴリ
全体
日常
お花です。
植物です。
雑貨です。
レッスン。
ディスプレー
園芸知識
eco
プロフィール
ガーデニング
ウェディング
以前の記事
Skypeボタン
wyeth その後
 2011年お店を閉め、色々な仕事を経験しましたが、またまた花屋へ。 雇われていますが割と色々させてもらってます。やっぱり「かわいい!」って言ってほしいです。2階にある花屋も珍しいのである意味やりがいあります!
クリスマスローズ
e0043376_1581181.jpg右の写真は本来の「クリスマスローズ」の系統のヘレボルス・ニゲル種(原種)ではなく、ヘレボルス・オリエンタリス(出回っているのはハイブリットの交配種)のピンク系の物です。本来のニゲル種はクリスマスの時期に咲くと言われますが、私が持っているニゲルは二月ごろになりオリエンタルとそれほど変わりません。京都の環境がそうなのか、置いている場所が悪いのかは不明です。オリエンタリスの系統は特に色が多く、写真のピンクも少しシックなピンクです。

e0043376_151947.jpg左の写真は同じくオリエンタリス系で、色は灰紫系になると思います。マニアなファンも多いクリスマスローズは大変多くの種類と色があり、栽培も容易で日陰にも強いことからガーデニングに凝ると一度は育ててみたくなる花です。最近は特に、豊富な色や、八重咲き、原種系など豊富に出回り、マニアでなくても、園芸初心者の方にも一度は是非、挑戦してほしい花です。wyethでは、原種系から、八重咲きまで揃えたいと思っています。値段が高いのがネックですが、その美しさにはそれだけの価値があると思いますよ!
[PR]
# by wyeth-f | 2005-08-24 15:37 | 植物です。
京都の手作り市に。
e0043376_17213447.jpg先日の休みの間の話ですが、京都の知恩寺で月一回?行われる「手作り市」に行ってきました。ウワサは聞いていましたが、見に行くのははじめてでした。イメージでは若い美術大系の方などが多いかと思ったら、かなり幅広い年齢の方がお店を出しておられました。手作り市と言うだけあって、手作りの靴や鞄、着物をアレンジした物や、ケーキやジュースなど様々あり、とても面白かったです。
e0043376_17331047.jpgただ、中には「これは手作り?」と思う物や、完全に店としてやっておられる方もいて、不思議な空間でした。来られるお客さんも個性的で、出展される方にも、見に来られる方にも、すごく刺激的な空間でした。京都に住んでいる方で「個性的」な方は是非見に行ってください。場所は京都大学の近くです。
[PR]
# by wyeth-f | 2005-08-23 17:54 | 日常
田舎にて。
e0043376_1512133.jpg
長い夏休みをいただいて、その間の二日ほど、田舎に家族で帰りました。天気はそれほど良くなく、涼しかったです。普段から京都市内にいても、鴨川でのんびり過ごすのが好きなので、田舎でもボーとしているだけでも満足なですが、デジカメで写真を撮ろうと思い、外に出るとあまりの蚊の多さに集中できず、あまり撮れませんでした。最初の写真は、畑で雑草となったミントの花です。品種はアップルかも?

e0043376_15222386.jpg
左の写真は近くの畑と山の間にあるほんとに小さな小路です。こんな雰囲気好きなんですが、蚊も多いのでのんびりは出来ませんでした。
でも、本来の自然は人間に都合よく作られている訳ではないので当然なんですが、田舎から離れると、どこかで蚊もムカデも蛇も蜂もいない不自然な自然をイメージしてしまいます。
[PR]
# by wyeth-f | 2005-08-22 15:34 | 日常
写真を上手に。
e0043376_18442622.jpg
写真は難しいです。当然、良し悪しはわからないですが、右の写真は個人的に気に入っています。店(wyeth)で少しだけポストカードを置いていますが、そのポストカードの写真は、同じ花屋で働いていた方で、その方の写真はとてもキレイです。本人に承諾をえていないので、画像ありませんが、承諾えられたら載せたいと思います。

e0043376_18513889.jpg花の写真を多く載せようと思って多く貼りました。最初の写真は「バラ ベビーロマンチカ」最近はオールドローズ風のバラが人気ですが、こちらは最近の品種。


e0043376_18523054.jpgこちらは「リンドウ パステルベル?」だったと思う。リンドウは和のイメージですが、こちらは水色に白のストライプで洋のイメージがします。


e0043376_18524566.jpgこのバラは「センセーション」と言うバラ。切花にせず、根の付いた状態で置いておくと、花がグリーンに変化します。たまにグリーンの状態で出荷されますが、手間がかかるので値段は高めです。


e0043376_18531898.jpg最後は夏の定番のヒマワリ。写真の左の品種が「サンリッチ フレッシュ オレンジ」右が「サンリッチ マンゴー」見分けの付かない物も多いですが、ほとんどの花に品種が付いています。
あと、明日から店がお休みなので、更新ができないかもしれないです。
[PR]
# by wyeth-f | 2005-08-11 19:06 | お花です。
夜の記憶。
 
e0043376_1994011.jpg 今までに、三件の花屋さんで勉強させていただきましたが、朝4時まで働いたのが最長です。最初に働いた花屋さんで、自分も二十歳そこそこと若く、「頑張ってる」気分で楽しかった思い出があります。盆暮れや彼岸には、前10日間休みなしで、朝から晩まで、働いていましたが、同じように働いている花屋さんも多く、普通に働いていました。今は自分で店を出して、盆や彼岸に関係無い物を売っているので、12日~21日まで夏休みしますが、今、必死で働いている方も多いと思います。e0043376_19152046.jpg
そんなのが少し懐かしくもあります。
上の写真は夜の店の様子。昼より夜がキレイだったりします。
左の写真は窓に近づいた様子。(2月の写真)窓枠にシンプルにディスプレーして、スポットを一つだけ点けて帰ります。ディスプレーは、ほぼ毎日替えています。でも最近ちょっと手を抜いているかも・・・。夜、店の前を通るのを楽しみにしていただいている方も、おられるようなので頑張らなくては!
[PR]
# by wyeth-f | 2005-08-10 19:29 | 日常
できることから-eco
 政治家に文句を言う前に、世間に文句を言う前に、できることは沢山ある事を最近、ネットで知ることが多いです。上にもリンク貼りましたがクリックで救える命があるほっとけないなど、もっと探せば沢山ありそうですが、リンクを貼るだけでも小さな協力になると思います。それがたとえ偽善でも良いと思っています。それが誰かのため、地球の為になるのなら。自分の気持ちに正直に何もしないより、偽善でも何かの為になるほうが良いと思います。
あと、最近、注意していることはエコドライブです。今、乗っているのはミッション車なので、クラッチを切って、むやみにアクセルを踏まないようにしたり、一人で乗っている時は、クーラーを付けずに走ったり、しています。ま、ガソリンも高いですしね。
 花の仕入で朝早いときなら、窓を開けてるほうが気持ち良く涼めるんですが、周りの車は締め切ってるのが多いです。mottainai !!
e0043376_19411311.jpg

[PR]
# by wyeth-f | 2005-08-09 20:07 | eco
降り止まない雨は・・・。
 昼、少し過ぎてから、京都市内で激しく雨が降りました。水やりしなくても良く、楽させてもらいましたが、鉢物が傷んでしまいそうなぐらいの雨でした。e0043376_20223438.jpg
一時間ぐらい降ったでしょうか?もっとかな?雨が止んでからのsoraです。外は涼しくなってさわやかな感じです。個人的には雨は好きなので、気分が良かったです。
今年の京都は例年より涼しく感じます。特に夜はクーラーが無くても平気なぐらいです。全国的にそうなのかも。

e0043376_20262312.jpg
 雨に濡れた「フィカス ウンベラータ」の大きめの葉に沢山のしずくが乗っていました。こんなのを見ると自然な物の美しさを感じます。
あと、スキンの変更をしてみました。左上に「ほっとけない」のリンク付けました。
[PR]
# by wyeth-f | 2005-08-08 20:33 | 日常
今日入荷した輸入の花?
e0043376_1642764.jpg
画像をはじめてUPします。
バランスとか画像の大きさとか難しいです。ま、いいとして、輸入会社から入荷したオランダ産”ビバーナム・コンパクタ・レッドベリー”(生花で出回る名前は間違ってる時があります)です。値段が高いですが、あまりに綺麗なので仕入れてしまいました。こんなのをシンプルで少し大きめのベースに一本でも生けるとおしゃれです。
e0043376_16494225.jpg
こちらは分かりにくいですが、”ピットスポラム(トベラ)・アイリンパターソン”こちらはニュージーランド産です。最近はこのタイプのピットも出回りが多くなりましたが、ニュージーランド産の物が品質はいいと思います。このグリーン(葉の意味)と白かグリーンの花の小さめの物か淡いピンクの花を合せるとかわいいですよ。
これから色々模索しながら頑張ります。でも分からないことばっかりです。
[PR]
# by wyeth-f | 2005-08-07 17:03 | お花です。
ここから。
 今日からblogを始めます。まだまだ模索中です。全体のレイアウトもふくめ、少しずつ、長く続けばいいかなっ?と思います。とりあえずメモにリンクした所が私の店です。画像はデカイやつがほとんどなので今日は貼りません。でわ
[PR]
# by wyeth-f | 2005-08-06 16:20 | 日常