人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元京都の花屋 wyeth(ワイエス)のブログです。転職して東洞院の三条と六角の間をうろうろ
カテゴリ
以前の記事
wyeth その後
 2011年お店を閉め、色々な仕事を経験しましたが、またまた花屋へ。 雇われていますが割と色々させてもらってます。やっぱり「かわいい!」って言ってほしいです。2階にある花屋も珍しいのである意味やりがいあります!
フォロー中のブログ
出張レッスン。
 先日の木曜、店を休みにして前々からお話を進めていた「花子」さんのレッスンに講師として行って来ました。
 季節的なこともあって、切花中心ではどうかと思ったので、簡単ディスプレーをご提案しました。
 内容は木のボックスを使って、そこに花と雑貨と植物を飾る物です。
 ポイントの一つが、「枯れ木」を使っている所です。
 好みのものを選んでいただき、ボックスに合わせるのですが、自然な形のため他にないデザインで、しかもそれによってそれ以外の植物やミニアレンジの場所も変わります。
 
 案外、一つの空間が区切られたり、制約があるとイメージがしやすく、オリジナルのディスプレーが出来ます。
 皆さん。お上手な方ばかりで、お話も楽しく充実した一日でした。
 また、次回は決まっていませんが、あればいいなぁと思っています。
出張レッスン。_e0043376_1992216.jpg




 
 
 適当に店からボックスや切花をもっていってディスプレーしました。
 「テーマは素朴に飾る」です。
 全体のバランスが見られれば、花も10本同じものを頭をそろえて生けるとそれだけで可愛くできます。
 花だけ特別ではなく、インテリアを同じ感覚で。
出張レッスン。_e0043376_1994683.jpg

 
by wyeth-f | 2008-08-23 19:06 | レッスン。
<< ホワイト+グリーン。 暑かったので。 >>