人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元京都の花屋 wyeth(ワイエス)のブログです。転職して東洞院の三条と六角の間をうろうろ
カテゴリ
以前の記事
wyeth その後
 2011年お店を閉め、色々な仕事を経験しましたが、またまた花屋へ。 雇われていますが割と色々させてもらってます。やっぱり「かわいい!」って言ってほしいです。2階にある花屋も珍しいのである意味やりがいあります!
フォロー中のブログ
久々に生徒さん作品。
 ワイエスでは、アレンジメント・レッスンのとき、個々の進み具合によって内容を変えています。
 教える方としてはややこしいですが、目標としている「自由に花を楽しむ」状態に早くなってほしいので、この方法をとっています。
 と言っても、一回に三人までしか入れないのでできるのですが、出来る限りこのスタイルで頑張りたいと思っています。
 さて、今回の生徒さんの作品は器のみ指定で、挿し方は特に指定せずフリーでさしてもらいました。
 今回、良かった点は「どうしても入らない」といって準備した花が余った事です。
 お花を習ったりした事ある方なら分かると思いますが、迷ったり、無理やり入れた花はすぐに分かります。「花が入らない」状態は「花が見えている」からだと思います。
 この感覚があれば少しずつ「自分でも驚くぐらい」花の魅力を引き出せると思います。
 教えていてもとても楽しくなる瞬間です。
久々に生徒さん作品。_e0043376_22104538.jpg
すみません!コメントレス遅れてますが、明日には必ずします。
本当にすみません!
by wyeth-f | 2006-06-09 22:12 | レッスン。
<< 素朴な花。 モギトリセール終わりました! >>