人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元京都の花屋 wyeth(ワイエス)のブログです。転職して東洞院の三条と六角の間をうろうろ
カテゴリ
以前の記事
wyeth その後
 2011年お店を閉め、色々な仕事を経験しましたが、またまた花屋へ。 雇われていますが割と色々させてもらってます。やっぱり「かわいい!」って言ってほしいです。2階にある花屋も珍しいのである意味やりがいあります!
フォロー中のブログ
バラの表情。
バラの表情。_e0043376_20284511.jpg 花は咲きはじめから、咲いた状態では、色が微妙に変化していく物が多いです。
 特にバラは変化が現れやすい物だと思います。最初の写真は入荷した状態のバラ「パナマ」です。花びらの内と外で色が違うのがわかるでしょうか?

バラの表情。_e0043376_20331961.jpg 二枚目の写真は咲いてきた状態のものです。
 上と比べると色が薄くなっています。多少、光の関係もありますが、表情はずいぶん変わります。
 この品種のバラは、今回初めて仕入れましたが、咲きやすく綺麗だと思います。

バラの表情。_e0043376_20364774.jpg 三枚目は咲いた状態を違う角度で撮って見ました。
 この品種は、バラの切花で一般的な形の、「高芯剣弁咲き」です。かなり整った咲き方をしていきます。
 昔は咲かない品種が重宝されましたが、最近は「咲き切る」品種も好まれます。
 品種や生産者によって、早く咲くものが必ずしも早く散るとは限りません。咲いてからが長持ちの品種も多いです。
 自分好みのバラの品種を探しに「花屋さんめぐり」をするのも楽しいかもしれませんよ。
by wyeth-f | 2005-09-29 20:48 | お花です。
<< ワカルコト。 グリーンアイスのグリーン >>